Workaholic ? Alcoholic?........

高齢者です。

一日中家にいると、考えすぎて......胸が苦しくなる......

そんな時は、外に出る

もう一つ.......明らかに心が回復することがある。

それは、机に向かって(実際にはテーブルで)大きな声で

英語を読む、勉強する.......

本当に、不思議........薬を飲んだかのように、スーッと、胸の苦しさが

消える........

私には、人にはあまり言わないが、「目標」がある。

英語のリスニングを、もっと改善すること、させること。

TVを聞いても、なかなか生の英語は聞き取れない。

今は、英語に対する「恐れ」をなくすために、何時間も英語放送をながしている。

それで思うのだが、

自分が日本語を理解するときに、一語一語理解しているわけではない。

日本語が母語だから,,,,,,自然と全体がつかめて理解しているように思う。

英語は、最初のころは「わかった表現や語句」が聞こえると、そこで止まってしまう。

今は、理解する部分が増えてきているように思う。

私は、やさしい英語教材を使うのが嫌だ.......かえって耳に入ってこない。

興味がわかないからだ。

よく、英語の歌で、英語をマスターしたというようなことを聞くことがある。

まさに、これだ!

すきこそ、ものの上手なれ........これかな?

そして、まだまだ語彙がたりない。

覚えても、再生できないものも多くある。

だから、毎日が勉強!

今、私は Learnaholic かな......きっと。

今夜も、明日も頑張ります.......適度にね。