寂聴さんが......

悲しいです、寂聴さんが亡くなったなんて.......

あの相好を崩した笑顔が、いつもイメージとして浮かびます。

私も苦しい時は、よくエッセイ集のお世話になりました。

いろんな経験をされてきたからこそ、言える言葉でした。

批判めいたコメントも沢山あるようですが、彼女の揺るがぬ行動力に

悲しみ、激怒した人もあったかもしれませんが、

みんな、それによって成長し、たくましくなっていくことにもなるのだから

必ずしも、責められることばかりではないと思う。

人間は、常に我が身を振り返り、反省しながら生きています。

償い切れないことだってあります。

それを見て、私のような人間は、ああならないようとか、もっとこうしようとか......

自分の人生を見直すことができます。

生きているだけで、私たちは、「インフルエンサー」です。

寂聴さん、安らかにお眠りください。また。お会いするのを楽しみに。