午後から雨

午後から雨......予報通り.......だんだん雨脚が強くなってきて.......

 

でも、落ち着きます......春に向かう雨音はいいね。

 

午前中は、何とかお天気ももって......

 

お散歩の途中で無人駅に立ち寄り......ベンチに座って、ウグイスの美しい鳴き声に聞き入りました。

 

庭のお掃除もしました。

 

昨日も、雪が消えた後の、どこか汚れたように見える庭の整理.......特に、壊れた陶器の植木鉢を処分してもらおうと.......近くにある市の不燃物処理場へ運びました。

 

ありがたいね.......担当者の方は、沢山の不燃物の仕分けをしていました。

 

頭が下がります.......ね。

 

今日も、落ち葉をかき集めてもやしましました.......午後の雨を予測して。

 

もう、できるだけ、不要なものは処分しようと思って生活をしています。

 

いつもなら、考えてばかりで.......なかなか実行に移しませんが........最近は、すぐ行動!

 

というのも、高齢者ですからね........なんでも、まず一番に、万一のことに供えて........

 

少しでも、迷惑にならないように、生活しておこうと思っています。

 

庭だけではありません。家の中もです........少しずつですが。

 

今までも、いまだって「不要なものが、あちこちにあってこそ生活感があっていい」と思っていますが........もう、現実も見なくてはね。

 

こんなことをいつも念頭に置くのが、最近の私のブームです。

 

寂しいけれど、そして、子供たちには、「また、おかあさん、早すぎるよ、そんなこと言って!」とは言われますが、そんなことはない.......早すぎません!

 

そのうちに、だんだん体力も落ちてきて........Give up ばかりの生活になるのが目に見えています。

 

少しずつ、頑張ります。

 

雨音を聞きながら、こんなことを書きました。