あまり....いい日じゃなかった

今日の一日は、タイトル通り.....いい日じゃなかった。

今日は残暑が厳しくなるという予報.....だから、いつも通り、朝食前のウオーキング

高齢者の体の衰えは足からという.....いつも、その言葉が頭から離れない....今は、その言葉を支えに、とにかく、少し負荷をかけながら「歩く」を......いつも。

今朝は、ウオーキングの終わりにご近所の友人の家に立ち寄った。

先日いただきものをしたお礼をしたら、すぐに帰ろうと思っていたのだが......話始めると私たち高齢者は、話が雨上がりの滝のように次から次へと話が飛び跳ね,,,,,全く終わらない。高齢者の気持ちがよくわかるから、相槌を打つたびに話の勢いが増し.....頭の中は、どこで話を終わらせたらいいのか、そのことばかり......とうとう、「あのね、おなかがすいたから、続きは、次回にね」と言い、友人も納得して.....やっと、家路に.......。

高齢者は、日中は一人でいることが多いから、話し相手が欲しい......その気持ちわかる、わかる。だから、私も、できるだけ長くいて、聞いてあげよう、聞いてもらおうと思うのだが......とにかく、疲れる、疲れる。脳がつかれる、肉体も疲れる.....立ちっぱなしだからね。

コロナのことがなければ、すぐ目の前の駅から日帰りの旅くらいはできるのに......皆さんに迷惑をかけると思えば、そんなこともできない。

高齢者も、ストレスを感じている.......早く終息してほしい、コロナよ!

*ピンク色のコスモスの花に癒されるね.....。気が付けば、ススキも......。秋だね。

f:id:blackcoffeegrandma:20200902182733j:plain

f:id:blackcoffeegrandma:20200902182801j:plain

 今夜は、満月......お月様になぐさめられました。

f:id:blackcoffeegrandma:20200902190125j:plain